すっごく面白い囲碁を覚えましょう。
http://igomeijin.blog85.fc2.com/
admin
 

僕たちが出来ること

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
囲碁の世界へようこそ!


現在2級程度
2013年末までの目標
初段

記事ランキング

囲碁の本

フリーエリア

サイト内検索

検索エンジン

広告

2011.10.09/ 08:23(Sun)
此処では中級から上級を目指すことにします。

此処で言う中級とは、10級前後、
上級とは、1~3級程度とします。

上達するための条件は、初級から中級のときと同じです。

・とにかく打つべし
・強い人とも打つべし
・局後に反省するべし
・9路、13路を打つべし
・先生の教えを受ければ最高



プロになった人は、子供のときから碁を打っていますが、
上記のうち、9路、13路以外は実行しているはずです。


”初級者から中級者へ” のところと一箇所だけ違うところがあって、
13路も打ってみましょう。



  13路も打つべし

中級者でも19路はちょっと広いかもしれません。
打っていて楽しければいいですが、ナカナカ楽しいと思えないあなた、
13路で打ってみましょう。

僕は現在(2011.10.9)3級程度ですが、19路はあんまり・・・
それに比べ、13路は楽しいと頻繁に思います。

オンラインソフトのCOSUMIなら、3~5級程度ですから打ってみましょう。



ちょっと表にしてみました。

19路13路
詰碁が現れるあまりない頻繁に出てくる
対局時間約1時間約20分
楽しいかあんまり・・・時々楽しい




  詰め碁が頻繁に現れる

13路を打っていると、詰め碁が頻繁に出てきます。
作られたものではなく、実践の詰め碁ですからとても勉強になります。
そして、読みきれたとき・・・
相手の石を殺したり、自分の石が活きた時、とても嬉しいものです。

初心者や中級者の19路では、詰め碁はほとんど現れないでしょう。 



  対局時間が短くて、良い

19路では、なんだかんだ1時間近く掛かってしまうでしょう。
それで楽しければいいけど、楽しくなかったら・・・疲れも倍増。

その点、13路なら20分から30分程度で決着がつきます。
これならまったく疲れないし、次の対局が出来ます。



  数局に一局は楽しい

ほとんど楽しいと思えることがない19路に比べ、
13路は数局に一局は楽しいと思えるでしょう。

少しでも楽しいと思えれば、続けることが出来、次第に上達していきます。



ですから、今よりももっと13路の対戦をしてみましょう。
19路は、時々打てばいいでしょう。


COSUMI が強くて負けてばっかりのときは、これがいいでしょう。
天頂の囲碁スペシャル

2段の棋力がありますが、勿論置き碁が出来るので、どんな人でも楽しめるはずです。
価格も3990円と比較的手頃ですから・・・


天頂の囲碁スペシャル天頂の囲碁スペシャル
(2011/09/13)
天頂の囲碁プロジェクト

商品詳細を見る
 




スポンサードリンク

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

おれい

はじめまして。たなりんと申します。
COSUMIおもしろかったです。教えていただきありがとうございました。
m(__)m

NAME:たなりん | 2011.10.19(水) 15:06 | URL | [Edit]

 

たなりんさん

はじめまして、たなりんさん。

喜んでいただいて何よりです。
最近、僕は毎日COSUMIと打ってます。^^;

NAME:チャーリー | 2011.10.21(金) 18:04 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 世界一やさしい囲碁入門講座, all rights reserved.
まとめ