すっごく面白い囲碁を覚えましょう。
http://igomeijin.blog85.fc2.com/
admin
 

僕たちが出来ること

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
囲碁の世界へようこそ!


現在2級程度
2013年末までの目標
初段

記事ランキング

囲碁の本

フリーエリア

サイト内検索

検索エンジン

広告


囲碁入門その他-対局での礼儀



あいさつ


まず、はじめるまえに

「よろしくお願いします」と、一礼する。

終わったら

「有難うございました」と、やっぱり一礼。


柔道のように礼に始まり例に終わるのです。





黒番か白番か

強い人が白を持つのですが、同レベルであれば若い人が黒を持つようにしましょう。

黒番の人は、自分から見て第一手を右上に着手するのが礼儀。




潔い投了も

明らかに逆転不可能と思ったときは潔く投了しましょう。
いつまでも打っているのは相手に失礼。
(初心者はきにしなくていい)



ネットでは

ネットでも最低限の挨拶を交わすようにしましょう。
僕がいつも打っているサイトでは、
はじめるときが、 「hi」
終わったら、 「thx」 (thanksの略)
にしている。
相手がどこの国の人だか分からないからね。
かなりカジュアルだが、これでもいいでしょう。

もう少し丁寧にするなら
「nice to meet you」
「thank you」
でいいでしょう。





   2 強くなるためには
   




 




スポンサードリンク

Category: 対局での礼儀
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 世界一やさしい囲碁入門講座, all rights reserved.
まとめ