すっごく面白い囲碁を覚えましょう。
http://igomeijin.blog85.fc2.com/
admin
 

僕たちが出来ること

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
囲碁の世界へようこそ!


現在2級程度
2013年末までの目標
初段

記事ランキング

囲碁の本

フリーエリア

サイト内検索

検索エンジン

広告

2010.07.23/ 12:51(Fri)
囲碁は面白い

囲碁はとても面白いゲームです。
しかしながらその面白さが分かるまでに結構時間がかかるのです。
ルールそのものは非常に簡単なのですが・・・

『囲碁半年、将棋三ヶ月、マージャン一週間、オセロ5分』

これは、ルールを覚えてから面白くなるまでの期間を表した言葉です。
凡そ当たってますね。
そう、囲碁はその面白さが分かるまでに半年もかかってしまう。
だから、せっかく囲碁を覚えてもつまんなくなりやめてしまう。
面白さが分かる前にやめてしまう人が多いのでしょう。

しかしながら、『チェスを愛用する西洋人が一度囲碁を覚えると、二度とチェスにもどらない』
という話しがあるほどです。
囲碁の面白さが分かったらやめられなくなるでしょう。
それを信じ、面白さが分かるまであなたもがんばって見ましょう。



頭がよくなる

囲碁は図形感覚なので右脳を使うといわれています。
また、韓国では囲碁塾がどこにでもあり、情操教育の一環として多くの子供が囲碁を打っています。



ボケ防止になる

また、囲碁を始めるにあたって年齢は関係ありません。
子供はもちろん、70歳でも80歳でも出来ますよ。
脳みそを使うのでボケ防止にもなるでしょう。




囲碁の面白さが分かれば囲碁と出会えてよかったなと、きっと感じることでしょう。




→ 第一章 ゲームの進め方と目的 へ








 




スポンサードリンク

Category: はじめに
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 世界一やさしい囲碁入門講座, all rights reserved.
まとめ