すっごく面白い囲碁を覚えましょう。
http://igomeijin.blog85.fc2.com/
admin
 

僕たちが出来ること

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
囲碁の世界へようこそ!


現在2級程度
2013年末までの目標
初段

記事ランキング

囲碁の本

フリーエリア

サイト内検索

検索エンジン

広告

2012.05.30/ 15:21(Wed)

なかなか良い&安い詰め碁のソフトを見つけた。
今なら350円程度で買える。


Ultra Series 死活問題 入門・初級編



以下が、僕がこのソフトのレビューに書いたもの

入門編100問と死活大百科(初級)400問で構成されている。

入門編のほうは、確かに入門者でも解けるレベルだろう。
死活大百科(初級)は、コウやセキも現れてソコソコ難しくなる。

初級者の言葉の定義は、”ルールを覚え始めたころ”とするなら、
具体的には20級前後ということになるだろう。
とするなら、20級前後の人にとってはかなり難しい。
コウやセキも現れて手に負えないだろう。

僕は3級レベルだが、ちょうどいいくらい。
頭を抱え込むものも度々ある。
だから、10級~3級程度の人にはいいだろう。

トライアルモード、学習モード、鑑賞モードがある。

・トライアルモードは、限られた時間内で初手を当てるもの。
 1回10問で、間違えた問題は学習モードで挑戦できる。
 (出題はランダム可能、考慮時間は300秒まで長く出来る)

・学習モードは、ソフトが相手をしてくれる、イワユル普通のソフト詰め碁。

・鑑賞モードは、答えをソフトが教えてくれるもの(あまり意味ない)

だから僕は、トライアルモード(ランダム出題)にして遊んでいる。
間違えた問題は、学習モードで再考する。

デザインはイマイチだが、
送料込みで341円で買えればお買い得だろう。


 




スポンサードリンク

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.05.26/ 17:54(Sat)
僕は現在(平成24年5月)、3級程度でウロウロしているが、
僕の持論として、

『布石が上手くなれば初段になれる』


と、思っている。

囲碁は大きく分けて、布石、中盤、ヨセ、とある。
そのどれもが大事なのだが、勝負を決する最大の要素は布石と言っていいと思う。

布石でリードされると、もう追いつくのは大変で・・・
相手が相当なミスを犯さない限り勝てない。

3~5級程度の級位者が、布石だけでも上手く打てれば・・・初段に近い、と僕はひそかに思っている。

で、勉強の仕方なんだけど、
手っ取り早いのが書籍やPCソフトで勉強する、ことだろう。

そこで、今回紹介したいのが次のソフト。
僕も買って、毎日やっている。




天下最強の囲碁 虎龍の布石 有段編天下最強の囲碁 虎龍の布石 有段編
(2007/08/03)
Windows Vista

商品詳細を見る

 




スポンサードリンク

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2011.10.09/ 08:23(Sun)
此処では中級から上級を目指すことにします。

此処で言う中級とは、10級前後、
上級とは、1~3級程度とします。

上達するための条件は、初級から中級のときと同じです。

・とにかく打つべし
・強い人とも打つべし
・局後に反省するべし
・9路、13路を打つべし
・先生の教えを受ければ最高



プロになった人は、子供のときから碁を打っていますが、
上記のうち、9路、13路以外は実行しているはずです。


”初級者から中級者へ” のところと一箇所だけ違うところがあって、
13路も打ってみましょう。



  13路も打つべし

中級者でも19路はちょっと広いかもしれません。
打っていて楽しければいいですが、ナカナカ楽しいと思えないあなた、
13路で打ってみましょう。

僕は現在(2011.10.9)3級程度ですが、19路はあんまり・・・
それに比べ、13路は楽しいと頻繁に思います。

オンラインソフトのCOSUMIなら、3~5級程度ですから打ってみましょう。



ちょっと表にしてみました。

19路13路
詰碁が現れるあまりない頻繁に出てくる
対局時間約1時間約20分
楽しいかあんまり・・・時々楽しい




  詰め碁が頻繁に現れる

13路を打っていると、詰め碁が頻繁に出てきます。
作られたものではなく、実践の詰め碁ですからとても勉強になります。
そして、読みきれたとき・・・
相手の石を殺したり、自分の石が活きた時、とても嬉しいものです。

初心者や中級者の19路では、詰め碁はほとんど現れないでしょう。 



  対局時間が短くて、良い

19路では、なんだかんだ1時間近く掛かってしまうでしょう。
それで楽しければいいけど、楽しくなかったら・・・疲れも倍増。

その点、13路なら20分から30分程度で決着がつきます。
これならまったく疲れないし、次の対局が出来ます。



  数局に一局は楽しい

ほとんど楽しいと思えることがない19路に比べ、
13路は数局に一局は楽しいと思えるでしょう。

少しでも楽しいと思えれば、続けることが出来、次第に上達していきます。



ですから、今よりももっと13路の対戦をしてみましょう。
19路は、時々打てばいいでしょう。


COSUMI が強くて負けてばっかりのときは、これがいいでしょう。
天頂の囲碁スペシャル

2段の棋力がありますが、勿論置き碁が出来るので、どんな人でも楽しめるはずです。
価格も3990円と比較的手頃ですから・・・


天頂の囲碁スペシャル天頂の囲碁スペシャル
(2011/09/13)
天頂の囲碁プロジェクト

商品詳細を見る
 




スポンサードリンク

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 世界一やさしい囲碁入門講座, all rights reserved.
まとめ