すっごく面白い囲碁を覚えましょう。
http://igomeijin.blog85.fc2.com/
admin
 

僕たちが出来ること

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
囲碁の世界へようこそ!


現在2級程度
2013年末までの目標
初段

記事ランキング

囲碁の本

フリーエリア

サイト内検索

検索エンジン

広告

--.--.--/ --:--(--)
 




スポンサードリンク

編集[管理者用]
2016.09.09/ 16:22(Fri)

最近、少しは上達しているのを感じる。
囲碁クエストを毎日しているせいか、
9路盤はちょっとだけうまくなったような・・・

13路はまだまだ下手なのだが、
もっぱらCOSUMIの13路レベル3と対戦していて
わずかに僕の方が勝率が良くなった。

以前は、白番だとまったくといっていいほど勝てなかったのだが、
最近はなんとか良い勝負。

やっぱり続けていけば、それなりに強くなっていくんだな。


power.jpg
 




スポンサードリンク

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.01.17/ 11:43(Sun)

最近は、橋本宇太郎先生のどんどんシリーズ本を読んでいる。
・手筋
・布石



囲碁手筋集―どんどん判る (マン・ツー・マン・ブックス―どんどんシリーズ)囲碁手筋集―どんどん判る (マン・ツー・マン・ブックス―どんどんシリーズ)
(1994/07)
橋本 宇太郎

商品詳細を見る




何度も何度も繰り返すことが大事なんだろうなぁ、きっと。
手筋の本はたぶん3度目か4度目になるけど、ほとんど出来ないもんな。
身についてないってことさ。

半年も経てば忘れてしまう。
否、ほとんどがうろ覚えなのだから、一ヶ月で忘れるだろう。
1冊終わったら、また頭からやり直し。
10回ぐらいやらないと覚えない、馬鹿だから。

とりあえず、10回やってみよう。

1冊200問あるのだが、出来なかった問題をエクセルに書き留めておこうと思う。
こんな具合に。

fuseki.png



青が出来た問題、オレンジが出来なかったやつ。
左上の『1』は、1回目の意味。
『4/22』は、1問目を始めた日付。

このようにして10回繰り返してやるぜ。
一日50問をノルマにしてね。

10回めには、すべて青で埋まるだろう、たぶん。


 




スポンサードリンク

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.13/ 17:36(Mon)

橋本宇太郎先生の本で『どんどんシリーズ』がある。
僕は、ほとんど持っているのだが・・・
とても分かりやすく、級位者でも十分についていける。

ただ、やっぱり繰り返しやらないとダメだよね。

で、その中でも『手筋』を最近読み始めてみた。
何年か前に買った本だから、すでに3回目くらいだと思うのだが・・・
全然出来ない。

だから、強くなれないんだろうな。

で、一ヶ月ぐらいかけて繰り返し繰り返しやっていこうと思う。
一ヵ月後ぐらいにまた報告します。



囲碁手筋集―どんどん判る (マン・ツー・マン・ブックス―どんどんシリーズ)囲碁手筋集―どんどん判る (マン・ツー・マン・ブックス―どんどんシリーズ)
(1994/07)
橋本 宇太郎

商品詳細を見る



 




スポンサードリンク

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 世界一やさしい囲碁入門講座, all rights reserved.
まとめ
 
